PS4おすすめソフトランキング2016!全56作品から選ぶTOP10!を紹介!

こんちは!

2016年もそろそろ終わるということで、今回は2016年にわたくしきつめが購入したゲーム56作品中、最高に面白かったPS4おすすめゲームソフトTOP10を紹介!

2017年になる前に2016年のおすすめソフト集大成を見ておこう!

それではいくぞ!レッツ!2016!!!!!!

10位:ダークソウル3

PS42016ゲームソフトランキング_10位

 難しいゲームとして話題の『ダークソウル3』が第10位を獲得!2016年強豪ぞろいのこの年に、TOP10に入るとはさすがダクソ!

 楽しいだけが全てじゃない!死ぬという喜び、ドMとしての目覚め、それを教えてくれたダクソ3。そんなダクソ3がランキング入りするには理由があった。

PS42016ゲームソフトランキング_10位_ダークソウル3

 それは、新しく取り入れられた武器モーションだ。前作より、武器の種類が増えた結果、新しいモーションが追加されることになったダクソ3。

 また、武器の種類で変わる新しい要素、”戦技”。これら二つの要素は、ダクソシリーズをさらに面白いものとさせた。

PS42016ゲームソフトランキング_10位_ダークソウル3_ダンジョン

 しかし、シリーズ通しての同じようなゲーム性は倦怠感を生む結果を招く。目標をクリアするまで、何度も死に、そして進んで行く。

 このあまりにも変化のない攻略にはどうしても飽きがきやすかった。”死ぬ”という概念にもう少し新しい要素が用意されていれば、ダクソ3は神ゲーといえる代物になっていただろう。

PS42016ゲームソフトランキング_10位_ダークソウル3_評価

 とは言ってもシリーズ最後としては、とてもいい締めくくりだったダクソ3。前作シリーズの装備、懐かしの場所、そして太陽の戦士。

 最後にこれら前作のものを出してくるあたり、なかなかファンのことを思っているなあと実感できたゲームだった。ダークなファンタジーをありがとう!楽しかったぜ。

ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1

関連リンク:評価:ダークソウル3のプレイ内容を紹介

9位:パワプロ2016

PS42016ゲームソフトランキング_9位

 2016年、野球ゲームといったらこれしかない『パワプロ2016』!堂々の第9位を獲得!!!!久しぶりの矢部くん!そして久しぶりのサクセス!おかえりなさいませ!

 君たちが帰ってくるのを2014年から待っていたぞ!しかも新モードが搭載されているとは思わなかったぞ!ありがとう!野球人生!

PS42016ゲームソフトランキング_9位_パワプロ2016

 栄冠ナイン、マイライフ、サクセス、そして新モード”パワフェス”と、とにかく色々な野球人生を楽しむことができた今作。

 サクセスには自分が作ったキャラクターを登場させることができたり、新モードパワフェスでは歴代のヒーローたちと戦うことができた。

PS42016ゲームソフトランキング_9位_パワプロ2016_パワフェス

 しかし、新モードパワフェス以外はそこまで代わり映えなし。色々なモードを搭載させたのはよかったが、内容が前作とあまり変わっていないところがパワプロ2016の欠点となってしまった。

 パワフェスやサクセスだけでなく、他のモードにも新しい要素が入っていれば、もう少し高いランクを狙えた惜しい作品といえる。

PS42016ゲームソフトランキング_9位_パワプロ2016_一発逆転

 といっても、ボリュームがハンパないパワプロ2016。ここまで色々なコンテンツを遊べるゲームはまあ、そう簡単に生まれるものではないだろう。

 個人的にパワフェスは結構面白いモードだったし、サクセスも楽しかった。第9位に入れたのは妥当だと感じる。

ジャンル:スポーツ
プレイ人数:1~2

関連リンク:評価:パワプロ2016のプレイ内容を紹介

8位:アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝

PS42016ゲームソフトランキング_8位

 ネイトの最後の冒険を描いた『アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝』、第8位に降臨!グラフィック、演出、どちらもマジでやばかった!

 映画的に見ても面白く、ゲーム的に見ても美味しいアンチャーテッドには大変お世話になりました。ありがとう!

PS42016ゲームソフトランキング_8位アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝

 といっても、ストーリー攻略は前作と変わりなし。銃撃戦、アクション要素のみの前作とそこまで変わり映えがなかったストーリーモード。

 色々なゲームと比べても、やはり新規性があるゲーム内容とは言えなかった。残念!

PS42016ゲームソフトランキング_8位アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝_マルチ

 でも、マルチは相当面白かったよ。ストーリーが単調なだけに、アクション要素をバリバリに活かしてできたマルチは最高に面白かった。

 通常の銃撃戦にくわえ、色々な機能の搭載、そして前作のキャラクターたちを使用できるといったボリュームには、とても満足のいくものとなった。

PS42016ゲームソフトランキング_8位アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝_評価

 総合的には、満足度はそれなりに高いゲーム。確かにマルチのボリュームはすごかった。だけどストーリーモードもべつに面白くないわけではない。

 個人的には、ラストオブアスのような展開が好きではあるが、こういう冒険もたまにはいいものでアール。

ジャンル:アクション
プレイ人数:1
オンライン:1~10

関連リンク
アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝のマルチプレイを紹介
評価:アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝のプレイ内容を紹介

7位:龍が如く6

PS42016ゲームソフトランキング_7位

 桐生ちゃん最後の作品!『龍が如く6』!絶対無敵の第7位を獲得!!!!さすが桐生ちゃんやね!

 でも正直言うと、もっと上目指せたよね!!!!だって、前作はもっと上位にあるゲーム内容だったじゃない!

PS42016ゲームソフトランキング_7位_龍が如く6

 失敗作とは言わない。けど、神ゲーとも言えない。時事ネタをぶっこんだサブストーリーや、ストーリーで関わる演者さんとの人間関係。どれも面白かった。

 グラフィックも演技も、『ダンカン馬鹿野郎!』ってリアルで言われた気分になるくらい、過去最高の良さだった。

PS42016ゲームソフトランキング_7位_龍が如く6_ミニゲーム

 しかし、ボリュームが少なすぎた。新規のミニゲームに力を入れ過ぎちまったのか、グラフィックに力を入れ過ぎちまったのか、前作のボリュームから比べると、物足りなくなった龍が如く6。

 特にプレイスポットの量の少なさと、神室町の狭さには驚きを隠せない。そしてなにより、前作人気キャラがストーリー中に全く出ないという事態は、ファンに不満を持たせる結果を生んだのではないだろうか。

PS42016ゲームソフトランキング_7位_龍が如く6_評価

 最後の締めくくりとしてはよかった桐生ちゃん。ゲスト出演された演者さんと桐生ちゃんの絡みは、とてもよかったし、桐生ちゃんにとってはいい最後になったとは思う。

 また、みんなと一緒に戦えることも非常に面白いと感じた。あと少しのやり込み要素があれば、上位を狙えた作品。惜しい!本当に惜しいぜ桐生ちゃん!

ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1~2

関連リンク:評価:龍が如く6のプレイ内容を紹介

6位:バトルフィールド1

PS42016ゲームソフトランキング_6位

 第一次世界大戦を舞台にした『バトルフィールド1』が、PS4,2016年ゲームソフトランキング6位を獲得!

 戦争を意識した、大規模戦闘はまさに圧巻!これにはFPS苦手なおいらでさえ、賞賛をする結果となった!

PS42016ゲームソフトランキング_6位_バトルフィールド1

 芋でも楽しめるゲーム性。よくFPSで忌み嫌われている”ただ敵を待ち続けるスナイパー”通称、芋砂がたまに歓迎されるバトルフィールド1。

 また、大人数での戦闘は、他のFPSに比べると初心者やFPSが苦手な人でも気軽にプレイしやすい難易度となっている。

PS42016ゲームソフトランキング_6位_バトルフィールド1_ロード時間

 しかし、ロード時間が長すぎた。オンラインマルチを始める前に実行されるロード時間は、基本約2分ほどかかる。どのゲーム内容を始めるにも、長いロード時間が挟まれるので、忍耐力が必要となった。

 また、ソロだけを楽しみたい人には向いていないゲーム。オンラインマルチが充実したFPSなので、ソロだけで購入を考えているプレイヤーは注意だ。

PS42016ゲームソフトランキング_6位_バトルフィールド1_評価

 久しぶりに中毒性のあるFPSを楽しめた。なかなかFPSにハマることのないわたくし、きつめでも何度もマルチを楽しみたいと思ったFPS。

 世界の歴史とともに、壮大な戦争を楽しませてくれたバトルフィールド1にグッジョブ!

ジャンル:FPS
プレイ人数:1~64

関連リンク
評価:バトルフィールド1のプレイ内容を紹介
評価:バトルフィールド1マルチのプレイ内容を紹介

5位:ドラゴンボールゼノバース2

PS42016ゲームソフトランキング_5位

 第5位にエントリーしたのは、人気漫画の世界を冒険できるゲーム、『ドラゴンボールゼノバース2』!!!!

 空中戦、カスタマイズ、有名キャラクターなどの面白い要素を集めてゲームを作りました!と言わんばかりのゼノバース2!これには神ゲー認定待ったなし!

PS42016ゲームソフトランキング_5位_ドラゴンボールゼノバース2

 特にカスタマイズは大満足のボリューム!サイヤ人や地球人の他、ナメック星人、異星人、フリーザ族を選べるキャラクリ。

 さらに、服装のカスタマイズ、技のカスタマイズなどなど、カスタマイズにこだわれる点は、どのゲームよりも新規性に溢れ、そして優れていた。

PS42016ゲームソフトランキング_5位_ドラゴンボールゼノバース2_戦闘

 ただし、戦闘操作が難しかった。ドラゴンボールということもあって、空中戦をメインに戦うゼノバース2。

 ゲーム操作に慣れないと、どうしても空中で戦うということが難しく感じる戦闘で、“シンプルながらややこしい”という、ちょっぴり理解できそうで、できないような操作が欠点となった。

S42016ゲームソフトランキング_5位_ドラゴンボールゼノバース2_評価

 総合的にみたら大満足できるゲーム。ソロプレイヤーにとっては、ストーリーのボリュームが少ないと感じるゲームかもしれない。

 しかし、多数の有名キャラクターの登場や、やり込み要素は、手軽に遊ぶには十分な内容と個人的には感じる。

ジャンル:格闘アクション
プレイ人数:1~6

関連リンク:評価:ドラゴンボールゼノバース2のプレイ内容を紹介

4位:FF15

PS42016ゲームソフトランキング_4位

 な、なんと!2016年、最高に期待されていたゲームソフト『FF15』はまさかの4位!!!!!!これにはノクティス王子もつれぇわ連発!!!!

 いったいどうしたFF15!?なにがあったFF15!?なぜFF15が第1位を獲れなかったのか。それを今から説明しよう。

PS42016ゲームソフトランキング_4位_FF15_タイタン

 演出は今までのゲーム内で一番よかった。巨大な召喚獣が登場したり、仲間が怪我をしたりという演出は、プレイヤーの感情を揺さぶる最高の出来であった。

 特に一緒に冒険する仲間”イグニス”の演出や、タイタンとの戦いは素晴らしかった。グラフィックも最高の出来で、やり込み要素以外の素晴らしさを感じたのは事実だ。

PS42016ゲームソフトランキング_4位_FF15

 しかし、どうしてこうなったFF15。オープンワールドだったはずが、中盤からの一本道ルート。そして、ヒロインの中途半端な登場と、演出。

 ヒロインに関しては、ネタバレになるからあまり言えないが、なんで?的なノリがよく見受けられた。ストーリーは完全に崩壊していたと言えよう。

PS42016ゲームソフトランキング_4位_FF15_評価

 ただし、最後の終わり方はよかった。いつものFF感を感じなかったし、個人的にいい終わり方だったと思える。特にプレイが長ければ長いほど、うるっとくる演出はとてもよかった。

 FFシリーズとか関係なしに、ストーリーがもうちょっと長くて、さらに理解しやすいものであれば、TOP1は確実に取れた作品と言える。

ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1

関連リンク:評価:FF15(ファイナルファンタジーXV)のプレイ内容を紹介

3位:ドラゴンクエストヒーローズ2

PS42016ゲームソフトランキング_3位

 マルチもゲーム性も進化した『ドラゴンクエストヒーローズ2』が第3位にエントリー!前作のクソゲーっぷりを払拭して帰ってきた!

 ヤンキーが何かしらの影響で更生して帰ってきたあの感覚。それをこのゲームでも感じる結果となった!おじちゃん、お前が更生してくれて本当嬉しいよ!

PS42016ゲームソフトランキング_3位_ドラゴンクエストヒーローズ2_仲間

 ただし、退化した部分もあった。前作に比べて、ゲスト仲間の存在がさらに薄くなってしまったドラクエ無双2。

 ストーリー上いてもいなくてもいいゲストキャラクターたち。ゲーム最後には、ゲストたちをメインにしたムービーシーンが登場するのだが、まったくもってどうでもいいと感じた。

PS42016ゲームソフトランキング_3位_ドラゴンクエストヒーローズ2_モンスター

 しかし、ゲーム性の進化が半端なかった!ジョブ選びに、モンスターコインの進化、そして熟練度システム、さらにはフィールドマップの登場!まさに冒険しているって感じで最高に楽しめた。特にモンスターコインの進化はかなりいい方向に動いたと思う。

 また、オンラインマルチの導入は本当に良かった。他プレイヤーのストーリーのお手伝いや、みんなと共闘して巨大なボスと戦うオンライン要素には、前作の何十倍も楽しまさせてもらった。

PS42016ゲームソフトランキング_3位_ドラゴンクエストヒーローズ2_評価

 失敗は成功のもとを体現したドラゴンクエストシリーズ。そう言ってもいいほど、前作から進化したゲームシステムには、我々自身も見習うべきところがある。

 これから先に出るであろう、次回作にも期待が高まるぜ!ありがとうドラクエヒーローズ2!

ジャンル:アクショRPG
プレイ人数:1~4

関連リンク:評価:ドラクエヒーローズ2のプレイ内容を紹介

2位:テイルズオブベルセリア

PS42016ゲームソフトランキング_2位

 第2位に選ばれたのは大人気テイルズシリーズ最新作!『テイルズオブベルセリア』!ストーリーに関してはNo1を取れるほどの良さ!

 ゲームテーマである、”自分らしく生きる”をちゃんと再現してくれ、しかも面白くしてくれた。とてもよかったぜベルセリア。

PS42016ゲームソフトランキング_2位_テイルズオブベルセリア

 仲間があってこその良さ。体験版をプレイしたときは、『ふーん、和気あいあいするキャラゲーね。』なんて思っていた自分。

 しかし、実際はキャラクター1人1人がしっかりと自分の気持ちを持っていて(持つようになり)、ストーリーを盛り上げてくれた。

PS42016ゲームソフトランキング_2位_テイルズオブベルセリア_ベルベット

 また、復讐劇としても面白かったゲーム。しょっぱなから悲劇&悲劇の展開は、なぜ主人公が復讐に燃えているかもしっかり理解できるし、ゲーム目的も理解しやすい。

 しかも、復讐者としてのケジメをちゃんとつけた展開は、泣ける&寂しい思いでいっぱい。『ああ、これで終わりなんだな。』という、ゲーム特有の喪失感を久しぶりに感じるゲームとなった。

PS42016ゲームソフトランキング_2位_テイルズオブベルセリア_評価

 個人的には戦闘も楽しめたし、演出も好きだった。ミニゲームなどはあまり興味の持てる内容ではなかったので、そこまで楽しめなかったが、十分満足出来た。

 個人的にはもっとベルベットちゃんのおっぱいを楽しみたかったわ。残念やで、ほんま!

ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1

関連リンク:評価:テイルズオブベルセリアのプレイ内容を紹介

1位:ペルソナ5

PS42016ゲームソフトランキング_1位

 今こそ反逆の意思を示せ!堂々の第1位!『ペルソナ5』!!!!演出、仲間との関係、ストーリー、RPGとしての要素、BGM、すべてにおいて最高傑作!!!

 最初から最後まで熱い展開を見せてくれたペルソナ5には、いろいろと学ぶこともできました。ありがとうペルソナ5。君こそNo1だ。

PS42016ゲームソフトランキング_1位_ペルソナ5

 個人的に一番評価したいところ、それは協力者と仲間との関係。正直言うと、一週目は仲間との協力が不十分で、そこまで感動を受ける終わりではなかった。

 しかし、2週目で仲間や協力者と親密になったとき、初めてこのゲームの素晴らしさに気づいた。人に想われるってのは、こんなにいいことなんだなと。

PS42016ゲームソフトランキング_1位_ペルソナ5_主人公

 また、主人公の性格がストーリーをさらに面白い展開にさせた。犯罪者から一転、ヒーローとなる展開、そして最終的には世界を手にいれる主人公。

 どんなどん底に落ちても希望を持って頑張る姿は、ゲーム内で登場する仲間だけでなく、プレイヤーである我々の心をも熱くさせてくれた。

PS42016ゲームソフトランキング_1位_ペルソナ5_高巻杏

 そして、ゲームはBGMでも彩られている。ボス戦、ダンジョン攻略中、仲間との信頼関係を結んだ時、それぞれでとても雰囲気のあったBGMを流してくれたペルソナ5。

 どの曲も耳からなかなか離れてくれない良曲で、ストーリー展開と演出をより面白いものにしてくれた。特にエンディング曲、最高でした。

PS42016ゲームソフトランキング_1位_ペルソナ5_戦闘

 2016年第1位というお宝を頂戴した怪盗団。ゲーム内容が長い分、戦闘や攻略に若干の疲れを感じるものの、個人的にはNo1の出来でした!

 ありがとうペルソナ!グッジョブアトラス!今後も最高に面白いゲームを期待しているぜ!

ジャンル:RPG
プレイ人数:1

関連リンク:評価:ペルソナ5のプレイ内容を紹介

おまけ:11〜30位

 最後に2016年、TOP10には入らなかったけど、内容が面白かったTOP30を紹介!

11位:ライズオブトゥームレイダー

12位:SDガンダムジージェネレーションジェネシス

13位:人食いの大鷲トリコ

14位:ライフイズストレンジ

15位:シャーロックホームズ-悪魔の娘-

16位:ガンダムブレイカー3

17位:マフィア3

18位:ワンピースバーニングブラッド

19位:オーバーウォッチ

20位:スパロボOGムーンデュエラーズ

21位:デッドオアアライブエクストリーム3

22位:討鬼伝2

23位:ウォッチドッグス2

24位:ドラゴンクエストビルダーズ

25位:ワールドオブファイナルファンタジー

26位:アイドルマスタープラチナスターズ

27位:コールオブデューティ:IW

28位:バトルボーン

29位:いけにえと雪のセツナ

30位:ウェイストランド2DC

以上、PS4おすすめゲームソフトランキング2016!全56作品から選ぶTOP10!を紹介!でした!

2017年にも神ゲー、良ゲーがいっぱいでる年になるといいね!

という事で今回はここまで!閲覧ありがとう!

関連リンク:PS4ソフトランキング2017上半期!全18作品から選ぶTOP10!

アマゾンでペルソナ5を見てみる

コメントを残す